記事

「やらされている」のではなく、「やりたいからやる」ことのパワー

ザッポスを初めて訪問したとき、私の心に何よりも強い印象を残したのは、コンタクトセンターで働く人たちの自信と誇りに満ち溢れた姿でした。

ただ電話を取るのが自分の仕事ではない。顧客にハッピーを届けること、そしてそれは世の中を良くする重要な仕事だ、ということを一人残らず全員が理解している、ということはコンタクトセンター内の空気からも明白でした。

詳細 「やらされている」のではなく、「やりたいからやる」ことのパワー

人は皆、崇高な使命を掲げる組織の、価値ある一員として働きたい

アメリカのクラウド・ホスティング・プロバイダー、ラックスペース・ホスティング社の創設者、グラハム・ウェストンは「組織の成功は『そこで働く人たち一人ひとりの肩』にかかっている」と語ります。

詳細 人は皆、崇高な使命を掲げる組織の、価値ある一員として働きたい

翔泳社BizZine寄稿コラム「ザッポス流セルフ・オーガニゼーション」

石塚しのぶの寄稿コラムが翔泳社Webメディア「BizZine(ビズジン)」にて紹介されました。前編は『ザッポス流「セルフ・オーガニゼーション」──自由のための「アカウンタビリティのトライアングル」とは? 』というテーマでおお送りしています。

詳細 翔泳社BizZine寄稿コラム「ザッポス流セルフ・オーガニゼーション」

イベント21の「コア・バリュー・オリエンテーション」

コア・パーパスやコア・バリューについて、社員さんが常に考える機会を提供する、言い方を変えればコア・パーパスやコア・バリューを常に意識の中に留めておけるための仕組みづくりの例として、株式会社イベント21の井藤栞さんが、「C […]

詳細 イベント21の「コア・バリュー・オリエンテーション」

2019年米国視察セミナー:プログラム・ハイライト

今年で四年めを数えた米国視察セミナーが無事終了しました。今回はラスベガスとロサンゼルスの二都市をまたにかけ、コア・バリュー経営開発提唱者石塚しのぶによるセミナー、コア・バリュー経営実践企業訪問、外部スピーカーによる特別レクチャー、自由視察、そして、参加者による最終課題発表など、実働三日間のもりだくさんのセミナー・ツアーでした。

詳細 2019年米国視察セミナー:プログラム・ハイライト

ルビーの「コア・バリュー・ウォール」

コア・パーパスやコア・バリューを常に意識の中に留めておけるための仕組みづくりの例についてのご紹介です。奈良県のクリーニングサービス業、株式会社ルビーさんが、「コア・バリュー・ウォール」について書いてくれました。

詳細 ルビーの「コア・バリュー・ウォール」