リモートワークでもコア・バリューが大活躍

米国でモバイル・アプリの開発を手掛ける企業が掲げる「リモートワークのコア・バリュー」を紹介します。皆さんの会社には、平時のコア・バリューが既に存在するかもしれません。しかし、「リモート・ワーク」という新しいチャレンジに直面する中で、それを会社のみんなで乗り切るための、「リモート・ワークのコア・バリュー」を定義して、皆で認識し、それに基づいて行動していくのも一案です。

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働く人の心に「やりがい」の焔を点すリーダーになるには-コア・パーパス、コア・バリューからの発想-

働く人の60%が自分の仕事に「意義」を求め、86%が会社は社会や自然に対し責任ある行動をとるべきだと信じています。しかし、自分の会社がそのような責任を果たしていると感じている人は少ないのが現状です。そして、残念ながらほとんどの会社がそれを見過ごしています。

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コア・パーパスをめぐる探求:会社の存在意義と、自分の日々の仕事との「接点」を考えてみる

企業がその存在意義を定義する「コア・パーパス」は、働く人の「働きがい」「やる気」や「誇り」につながり、組織の結束力を高めてくれるものです。「コア・パーパス」が効果を発揮するためには、日々の仕事において、働く人たちがそれを十分よく認識しておく必要があります。ここでは、米国の伝説のホテル・チェーンの事例を挙げながら取り組みかたについて紹介します。

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コア・バリューのパワーが企業力の源に ―マテックス株式会社松本浩志社長のスピーチを聴講して―

マテックス株式会社の松本浩志社長が、「全国社会保険労務士会連合会」主催のフォーラムで『コロナの向こうの職場づくり―企業文化づくりがキーワード』という題でスピーチをされました。その内容をご紹介します。

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従業員が語る4万2,000個の「パーパス・ストーリー」―KPMGの事例

会社のコア・パーパスを、日々の仕事に関連づけて話し合う機会を持つことが、働く人のエンゲージメントやロイヤルティや、モチベーションに大きな影響をもたらすことを表す事例を紹介します。会計事務所としては屈指のグローバル企業であるKPMGでは、会社のコア・パーパス(社会的存在意義)を再定義するために、全世界の従業員たちにひとつの質問を投げかけました・・

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コア・バリュー就活のススメ:価値観を共有できる会社を探すには

アメリカのあるビジネス・ニュース・メディアが「理想の職場を探すための三つのアドバイス」と題する記事を掲載していました。記事を読みながら、考えを整理してみました。以下に、『コア・バリュー就活のススメ』と題し四つのアドバイスにまとめています。

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筋を通す会社が支持される:パーパスや信条を貫くリーダーシップ

かつては「質の良い商品」をつくり、それが生活者の手に簡単に行き渡るように流通チャネルを整え、マス広告を通じてその機能を的確に説明して、ひとりでも多くの人の耳に届くようにすれば売れた。だが今日では、たとえば「サステナビリティ(環境・社会・経済の持続可能性)に配慮する企業から買うことが重要」と考える生活者が83%を占めている・・・

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「安心」が「ニュー・ラグジュアリー」:コロナ禍のブランディング

コロナ感染拡大が始まって以来、アメリカのスーパーでは数々の安全対策としての設備や仕組みが導入された。「コロナの時代」には、ショッピングを「エンターテイメント」とする価値観自体が根底から覆される。その中で新たに浮上しているのは「ブランディングとしての安全対策」だ。

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パーパス・バイヤーの時代

今日、アメリカで最大の消費者層を形成する「ミレニアル世代(1980年から2000年の間に生まれた世代)」は、「パーパス・バイヤー(目的志向の購買者)」とも呼ばれる。彼らは、自らの信条に合致しないブランドは「買わない/乗り換える/ボイコットする」と、主張が極めてはっきりしている。こういった新しいタイプの消費者の存在が、企業(マーケター)の常識を覆し、「ブランディング」の考え方やアプローチの刷新を迫っている。

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コロナの時代に顧客とつながる、ウォルマートのゲリラ的戦略

ウォルマートが全米にある店舗のうち160か所の駐車場を利用し、「ドライブイン式映画館」を臨時運営するという。・・・ここ数年、ウォルマートはミレニアル世代(80年代から2000年にかけて生まれた世代)を顧客に取り込もうと努力に努力を重ねてきた。依然として世界最大、米国最大のリテーラーという規模ゆえの強みはあるものの、「ウォルマート」といえばどうしても古臭いイメージがつきまとう・・・

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