協会について

一般社団法人 コア・バリュー経営™協会とは

小さいけれども、偉大な会社、「スモール・ジャイアンツ」アメリカでは、規模は小さいけれども、1)従業員が幸せに、健康に、やりがいを感じて働け、最大限の能力を発揮できる企業文化を育成し、2)顧客に感動を与えるサービス体験を提供し、3)崇高な社会的存在意義を掲げ、良き隣人として地域社会に価値を還元する、「小さくても偉大な会社」が「スモール・ジャイアンツ」と呼ばれて注目を浴びてきました。
「コア・バリュー経営」は、そのような何百という「スモール・ジャイアンツ」の研究を通して生まれた経営手法・組織変革のメソドロジー。 社員が自立して楽しく働く、活気ある職場をつくるばかりでなく、市場や業界を大きく上回る業績アップを実現している脅威の経営手法です。
当協会では、セミナー/講演、コア。バリュー関連情報の提供をはじめとする様々な活動を通し、「コア・バリュー経営」を導入したい、学びたい、と考える皆様の支援活動を行います。

開発者紹介

石塚しのぶ

石塚しのぶ

日米間ビジネス・コンサルタント
一般社団法人コア・バリュー経営協会理事、ダイナ・サーチ、インク代表

南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程卒業。アポロ11号が成し遂げた人類初の月面着陸に衝撃を受け、コニックスバーグ・インストゥル メント(カリフォルニア州パサデナ市)社に入社、NASAプロジェクトに従事しつつ、プロジェクト・マネジメントのスペシャリストとして経験を積む。 1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、Dyna-Search, Inc.をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業やビジネス・モデルの研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。

近年、長年の研究成果として、共通の目的と価値観のもとに、会社が強く結束し、社員が自立して働く経営革新手法「コア・バリュー経営」を開発。「コ ア・バリュー経営」の開発/提唱者として、日本の企業・組織に対し、導入支援を行っている。その他戦略立案アドバイザリー、講演、執筆などに従事。主な著書に『アメリカで「小さいのに偉大だ! 」といわれる企業の、シンプルで強い戦略』/PHP研究所、「未来企業は共に夢を見る ~コア・バリュー経営~」/東京図書出版会、「ザッポスの奇跡 改訂版」/廣済堂出版など。

石塚しのぶへのお問合せ
社名:Dyna-Search, Inc. (ダイナ・サーチ) / 所在地:3415 S. Sepulveda Blvd., Suite 305 Los Angeles, California 90034 U.S.A.
Tel:310-397-1332 / Fax:310-397-1312 / E-Mail:office@dyna-search.com

コア・バリュー経営協会 コア・パーパスとコア・バリュー

コア・パーパス(社会的存在価値)

元気でハッピーな人と社会をつくる

コア・バリュー(中核となる価値観)

1.成長と維持

企業も人も、絶えず成長し、それを維持してこそ世の中の役に立つことができます。ですから経営者には、企業の「お世話役」として、成長を第一に考え、遂行していく責任があります。「大きくなることだけを目的としたがむしゃらな成長」ではなく、「使命を全うするための意義ある成長」を私たちは目指します。

2.チャレンジ

変化が目まぐるしく起こる時代に、私たちは生きています。生き残り、栄えていくためには、恐れることなく、常に新しいことに挑戦していく精神が必要です。私たちは、楽観的視野をもって次々と革新に着手し、「より良い世の中」づくりのための「より良いやり方」を開拓していきます。

3.パッション

いつの世も、偉大なことを成し遂げる原動力は「情熱」です。情熱があれば苦境も乗り越えることができます。また、情熱は伝染します。多くの人を巻き込み、「個」から「ムーブメント」への飛躍を可能にする力をもっています。何事を成すにも、私たちは、「パッション」をもって取り組みます。

4.実践から学ぶ

どんなに理論を学んでも、実践しなくては意味がありません。私たちは学んだことを実践し、永続的な「学びのサイクル」をつくっていきます。また、多くの会社・経営者が集い、お互いの経験から学んでいく―それが、コア・バリュー経営協会の財産であり、強みです。

5.共生

私たちは、「共につくりたい世の中」を一緒に思い描くことのできる企業・経営者の方々と、有形・無形の資源を分かち合い、助け合って成長していきます。

6.謙虚である

「自分が一番だ」「もう、学ぶことは何もない」と思ったら最後、人も会社も衰退の道を辿ります。私たちは常に「学ばせてもらう」姿勢で人に接していきます。また、「明日はもっと良くなれる」という信念をもち、継続的な向上心をもって学んでいきます。

7.感謝と思いやり

現在、自分が置かれている状況、人から与えられることに日々感謝すること。自分がして欲しいように人にもしてあげること。感謝と思いやりが無限の循環を形づくるように、常に考えて行動します。

8.人格

人として、組織として、「倫理的に行動する」こと。人として「正しいこと」をすることが、ビジネスの成功の礎であり、大前提です。

運営委員会

コア・バリュー経営協会は、運営委員会の協力により活動を行っています。
メンバー企業は下記よりご覧いただけます。

会員企業

コア・バリュー経営協会の会員は、「スモール・ジャイアンツ(小さくても偉大な企業)」を目指し、活動しています。