コア・バリュー経営とは、会社の中核となる価値観(=「コア・バリュー」)を定め、それに基づく意思決定や行動を日々徹底していくことにより、社内の結束を高め、共通の目的の達成をより効果的に行えるようにする経営手法です。
どうやって運用するの?
コア・バリュー経営を導入する際には、会社の存在意義(=「コア・パーパス」)とコア・バリューを定め、それに基づく仕組み(採用、教育、評価など)をつくり、日々運営していきます。
コア・バリュー経営はどのような経緯で開発されたの?
コア・バリュー経営は、日米間ビジネス・コンサルタントであり、アメリカの産業・企業を過去30余年にわたり研究してきた石塚しのぶ氏が、米国諸業界で突出する企業を研究し、その共通項を体系、仕組み化して開発しました。
成功事例としてはどんな企業があるの?
アメリカで靴やアパレルのネット通販業を営んでいるザッポス社は、コア・バリュー経営実践企業のうち最も有名なもののひとつです。2008年に石塚氏はザッポス社を複数回にわたって訪問し、「ザッポス・カルチャー」の競争優位要因をコア・バリュー経営の視点から読み解いた『ザッポスの奇跡』という経営書を上梓しました。
また、その他にも、サウスウエスト航空(航空会社)、エアビーアンドビー(オンライン・トラベル)、パタゴニア(アウトドア用品製造販売)、ジョワ・ド・ヴィーヴル(ホスピタリティ)、メソッド(CPGメーカー)、コンテイナー・ストア(リテーラー)、伊那食品工業(食品メーカー)、日本自動ドア(製造)、マテックス(卸業)などといった会社がコア・バリュー経営実践企業として数えられており、この面々からも、コア・バリュー経営が規模を問わず、多種多様な業界や業種に対応するものであることがわかるでしょう。
どんな企業にふさわしいの?
コア・バリュー経営は、次のような結果を求めている経営者/リーダーの皆さんにお薦めです。
- 独自性豊かな企業文化/ブランドを確立したい
- 従業員が各々の個性や創造性を発揮して自立・自律して行動できる組織をつくりたい
- 従業員から自由で活発な意見やアイデアが聞ける会社にしたい
- 一貫性があり結束の固い組織にしたい
- 従業員のエンゲージメントを向上したい
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