コア・バリュー経営を学びたい方に

コア・バリュー関連書籍およびCD

ValuesDrivenLeadership

アメリカで「小さいのに偉大だ! 」といわれる企業の、シンプルで強い戦略

アメリカの企業経営の先端をいく奇跡のネット通販企業ザッポスの研究をはじめとし、名だたる先進企業の事例研究やフィールドスタディ、企業リーダーとの対話を通して学び、「コア・バリュー経営」を体系化し、提唱してきた著者が、先の見えない混沌の未来に向けて企業を繁栄に導くリーダーシップの在り方、「志と覚悟さえあれば誰にでもできる」リーダーシップ自己育成の方法を、豊富な企業事例を交えわかりやすく解説した一冊です。

アメリカで「小さいのに偉大だ! 」といわれる企業の、シンプルで強い戦略

アメリカで「小さいのに偉大だ! 」といわれる企業の、シンプルで強い戦略

米国で人々から尊敬され、社員にも愛されるスモール・ジャイアンツ(小さくて偉大な企業)の戦略「コア・バリュー経営」を事例で紹介します。

ザッポスの奇跡 (改訂版) – アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略

ザッポスの奇跡 改訂版

ザッポスは、十年足らずで年商1,000億円を突破し、アメリカの靴ネット通販市場において3分の1のシェアを獲得。世界大恐慌以来最悪といわれる不況のさなかに、前年比50%増の成長を記録しました。本書では、ザッポス社CEOトニー・シェイはもちろん、経営陣や社員たちの話を2年間にわたり継続的に聴き、その驚異的成長の秘密に迫っています。

CORE VALUES

コア・バリュー経営™ 小冊子 『なぜ企業文化が重要なのか?』

コア・バリュー経営小冊子『なぜ企業文化が重要なのか?』は、「コア・バリュー経営って何?」という質問に簡単かつ簡潔にお答えします。社内でコア・バリューを推進する際の手引きとなり、社員の方一人ひとりに自らの身に置き換えて考えていただくように書かれています。社内の勉強会のテキストや読本にご利用ください。

理念浸透の《コア・バリュー経営》のやり方CD

コア・バリュー経営™のやり方CD

「コア・バリュー経営」の開発・提唱者であり、本協会理事を務める石塚しのぶが、この度、日本経営合理化協会からCDを出しました。コア・バリューの土台であるコア・パーパス、コア・バリューの定義の仕方から、社内でのコア・バリューの浸透を推進する仕組みのつくり方、コア・バリュー経営に 則ったリーダーの在り方、考え方など、 演習を通してステップ別に解説しています。

未来企業は共に夢を見る ~コア・バリュー経営~

コア・バリュー経営™の入門書『未来企業は共に夢を見る コア・バリュー経営』

混沌。変動。旧態ビジネスの零落と新興ビジネスの興隆・・・。今日ほど経営革新の必要性が叫ばれている時代はありません。この本は、経営者から現場の人まで全員が参加して経営革新を推し進める「全員参加型経営」を実現し、目覚しい成果を挙げている米国企業の事例を通して、先の見えない時代に未来へと飛躍するための実践的な方策を提示するものです。

コア・バリュー経営セミナー&ワークショップ・シリーズ

年に三回、東京と大阪で定例セミナー&ワークショップを開催しています。コア・バリュー経営への理解を深めていただき、実践企業同士が交流したり、将来的な導入を検討している企業が質問や疑問を相談したりする機会になっています。通常、東京と大阪でそれぞれ二日ずつプログラムが提供され、一日目が「初級編」、二日目が主に実践企業を対象とする「中・上級編」になっています。過去に提供されたプログラム・サンプルは以下のとおりです。

■コア・バリューがつくる戦略的企業文化(初級編)
■経営戦略としてのコア・パーパスとコア・バリュー(初級編)
■企業文化リーダーのためのエヴァンジェリスト育成コース(初級編)
■コア・バリュー経営導入プロジェクトと採用の考え方(中・上級編)
■最高の職場をつくるコア・バリュー・リーダーシップ(中・上級編)
■革新のための企業文化戦略とコア・バリュー経営のKPI(中・上級編)

コア・バリュー実践企業を訪問:米国視察&セミナー・ツアー

年に一度、米国において一週間(実質活動期間3日間)の視察&セミナー・ツアーを開催しています。コア・バリュー経営の実践企業を訪問し、経営者やリーダーによるプレゼンテーションを聴くほか、従業員の皆さんと触れ合い、コア・バリュー経営のパワーを直に体感することができます。また、三日間にわたりコア・バリュー経営の開発提唱者、石塚しのぶによるセミナーやレビュー・セッションを交え、皆さんの会社におけるコア・バリュー経営の今後の深化や発展に貢献する討議や活動に専心する稀な機会になっています。(注:本プログラムはコア・バリュー経営協会会員様限定です。)

<過去の開催地>

ラスベガス(2016):ザッポス本社訪問
デトロイト(2017):ジンガーマンズ/ミシガン大学/メンロ・イノベーション訪問
シカゴ(2018):シカゴ スモール・ジャイアンツ企業訪問/セミナー
ラスベガス&ロサンゼルス(2019):ザッポス本社訪問/ロサンゼルス視察&セミナー

コア・バリュー経営協会で志高い経営者仲間と共に学ぶ

コア・バリュー経営について、長期的かつ継続的にじっくり学んでいきたい、また、共に学び、実践する仲間とつながり、高めあっていきたいと望む企業様には、コア・バリュー経営協会への入会をお勧めします。

コア・バリュー経営協会では、様々なイベントを通して会員同士の交流の場を設けているほか、フェイスブックによるアクティブなコミュニティも提供しています。また、会員になると、協会が提供する有料サービスがディスカウントで受けられます。さらに、コア・バリュー経営に関する豆知識や事例を盛り込んだ月一回のニュースレターも発行しています。

入会を希望される方は、会員申込みフォームからお申込みください。入会には運営委員会メンバーによる審査のうえ、全員一致の承認が得られた場合に正式に入会手続きの運びとなります。

(企業文化および組織開発のコンサルタント/教育事業会社など、同業者による入会はお断りさせていただく場合がございます。その旨ご了承ください。)