コア・バリュー経営の成功事例

コア・バリュー経営は、会社の規模や業界、業種、事業運営の地域を問わず、多種多様なタイプの企業によって、導入、実践され、目覚ましい成果を上げています。

事例1:ザッポス

靴のネット通販会社としてはアメリカで最大規模のザッポスは、その「サービス文化」で名を築きました。CEOのトニー・シェイは、会社の創成期から「文化を築けば結果は後からついてくる」をモットーに掲げ、「サービスを通してWOWを届けよ」というコア・バリューを中核に据えてサービス精神を基盤とした会社を育んできました。

ザッポスのコア・バリュー

  1. サービスを通して、WOW(驚嘆)を届けよ
  2. 変化を受け容れ、その原動力となれ
  3. 楽しさと「ちょっと変わったこと」をクリエイトせよ
  4. 冒険心をもち、創造的で、オープン・マインドであれ
  5. 成長と学びを追求せよ
  6. コミュニケーションを通して正直でオープンなつながりを育め
  7. 前向きなチーム/家族精神を育め
  8. 限られたところから大きな成果を生み出せ
  9. 情熱と強い信念をもて
  10. 謙虚であれ

事例2:エアビーアンドビー

サンフランシスコに本社を置き、「空き部屋のマーケットプレイス」をグローバル展開するエアビーアンドビーは、その画期的なビジネス・モデルのみならず、卓越した企業文化でも知られています。

コア・パーパス/企業使命として「Belong Anywhere/誰もが居場所を感じられる世界をつくる」を掲げ、それを中心に企業文化を構築しているのがエアビーアンドビーの特徴です。「ホストらしく」がコア・バリューのひとつに掲げられていますが、単に「会社」が「顧客」に対して「ホストらしく」振舞うのではなく、社内の同僚同士の関係を含み、会社を取り巻くコミュニティを構成するすべての人たちに対する「ホスト(おもてなし)精神」が徹底されています。

エアビーアンドビーのコア・バリュー

  • 使命の実現に向けて率先して働こう
  • ホストであれ
  • サプライズを楽しもう
  • 起業家であれ

事例3:日本自動ドア株式会社

日本自動ドア株式会社は、その名のとおり、自動ドアの専業メーカーであり、主にコンビニやコーヒーショップなど一般店舗を対象にサービスを提供しています。全国での納品台数は20万超。年間の販売台数は1万台にも上ります。

創業1966年、53年の歴史をもつ会社ですが、2011年に二代目の吉原二郎氏が新社長に就任された際に、「自動ドアの存在意義」について見つめなおし、理念浸透の手段として「コア・バリュー経営」の導入に着手しました。コア・パーパスとコア・バリューの徹底的な追求が、企業の「独自性の確立」につながり、事業成果を生んでいる事例です。

日本自動ドアのコア・バリュー

  1. 私達が重んじる人格
  2. 人としての正しい心
  3. 学習、プラス思考、進化
  4. チャレンジ精神
  5. 家族性とチームワーク
  6. リーダーシップ
  7. 感謝の気持ち
  8. 仕事への自信、誇り、情熱
  9. 社会への貢献
  10. 家族と健康

コア・バリュー経営の実践事例についてもっと詳しく知りたい方は

ザッポスの奇跡 改訂版(石塚しのぶ著)

アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業の、シンプルで強い戦略(石塚しのぶ著)

コア・バリュー経営開発提唱者、石塚しのぶへのご連絡はこちら