「大きくなること」ではなく、「偉大になること」を目指す、アメリカ発祥の小・中規模企業のムーブメントは、今や日本まで波及しています。
「従業員が活き活きと働ける最高の職場づくり」「顧客を喜ばせる優れた商品やサービスの提供」「地域社会とともに歩む姿勢」「唯一無二の企業文化の育成」を柱として、顧客から厚い信頼を受けて成長するスモール・ジャイアンツ。
ここだけしか読めない・聞けない「日本流スモール・ジャイアンツ」の事例を盛り込んでいます。

ビジョン・ステートメントの書き方

企業の「中核」となるのは、コア・パーパス、コア・バリュー、そしてビジョン。これらを明確にし、戦略の柱にすることによって、会社のあり方に対する考え方やアプローチが180度変わってくる。それを可視化するのがビジョン・ステートメントである。本記事では、ビジョン・ステートメントの書き方と、それを実践的に会社の経営戦略にどう活かすかについてまとめてみた。

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「肯定的信条」が健全な組織をつくる

会社のリーダーが自分の信条が自分の考え方や行動に与える影響を認識することは、会社全体にとって必要なことだ。なぜかといえばそれが会社の生産性に大きく関わるからだ。自分の信条についてより良く理解できれば、それを変えることもできるし、結果として仕事や世の中との関わり方も変えることができる・・・

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「地域社会とのつながり」がなぜスモール・ジャイアンツに重要なのか

スモール・ジャイアンツには六つの共通項がある。「目的(コア・パーパス)」が明確であること。明確なビジョンをもったリーダーシップ。全人的なアプローチを大事にする企業文化。健全な財務。社員/顧客/仕入先との密接なつながり。そして地域社会とのつながりである。

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社員の尊厳を守る「辞め方」「辞めさせ方」

コア・バリュー経営では、個々の社員の人としてのWholeness(全人格)を尊重することが重要になります。社員を「資源」として見ると、辞められることが迷惑で不快なことのように受け取られますが、各個人を尊重して、ひとつのステージ(会社)から別のステージ(会社)へのトランジション(移行)を支援すると考えることによって、会社と社員の双方にとって価値ある体験が生まれます。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第六回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第六回目です。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第五回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第五回目です。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第四回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第四回目です。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第三回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第三回目です。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第二回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第二回目です。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第一回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第一回目です。

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