コア・パーパスのつくりかた

コア・パーパスの考え方を学ぶ一日集中型セミナー

「企業が何のために存在しているのか」「何のために事業を営んでいるのか」が今までにも増して問われる時代になりました。

気候変動など危機的な問題が日々論じられる中、生活者の多くが「より良い世の中をつくるために何かしたい」と感じ、それを支援してくれる企業/ブランドを強く求めています。社会問題を解決するために、より明るい未来に向けて共に歩んでくれる企業/ブランドから買いたいと考えているのです。

「売上を上げる」「利益を上げる」「市場シェアを獲得する」といった利己的な目的ではなく、「事業運営や会社そのものの存在を通して、どのように社会に貢献したいのか」を明確に示し、行いでもって実践していく会社/ブランドこそが、生活者に支持され、その支持を追い風としてぐんぐん成長し、頭角を表しています。また、「コア・パーパス」を社内に明確に示すことにより、方向性が定まり、結束の強い会社ができます。

コア・バリュー経営では、企業の経営の土台となる「社会的存在意義」を「コア・パーパス」と呼んでいます。「コア・パーパス」は、「コア・バリュー(中核となる価値観)」と並んで、企業のアイデンティティの基盤になるものです。

本セミナーでは、

  • コア・パーパスとは何なのか
  • なぜ企業経営にコア・パーパスが必要なのか
  • 良いコア・パーパスにとって必要な要素とは
  • コア・パーパスを策定するうえでの考慮点

などを学びます。

また、ワークショップでは、演習やグループ・ディスカッションなどを通じて、いかにコア・パーパスを引き出すかをシミュレーションします。

「うちの会社でもコア・パーパスをつくってみたい!」と考えている企業様の経営者・リーダー層にお薦めの一日集中型セミナー&ワークショップです。

*本セミナーは「コア・バリューのつくりかた」と併せて受講されることをお勧めしています。