コア・バリュー経営:制度と仕組み

コア・バリュー浸透のための制度や仕組みを考える

本セミナーでは、コア・パーパスやコア・バリューを社内に浸透させていく、また、コア・パーパスやコア・バリューを日々の思考や行動に反映させ、定着させていくにあたって、それを補佐する制度や仕組みの考え方について学びます。

コア・バリュー経営では、会社で日々運営されるあらゆる制度や仕組みにコア・パーパスやコア・バリューを反映させていきます。そうすることによって、社内の全員(大多数)が日々、コア・パーパスやコア・バリューに則って考え、行動することを習慣づけるのが狙いです。

会社には、規模の大きなものから小さいものまで、様々な制度や仕組みがあります。採用、評価、報奨、教育、承認、チーム・ビルディングやコミュニケーション、働く人の声を聴く仕組み等々・・・。本セミナーでは、コア・パーパスやコア・バリューの浸透に役立てることのできる制度や仕組みのアイデアをあげ、各企業にふさわしいものをつくるにはどう考えるべきかをお話していきます。

各会社にそれぞれ異なる企業文化があるように、コア・パーパスやコア・バリュー浸透の方法も会社によって異なります。すべての会社にあてはまる「正解」や「フォーミュラ」は存在しませんが、各会社にとってベストな制度や仕組みを考案するうえでの留意点や思考法は存在します。

本セミナーでは、日米のコア・バリュー実践企業が実際に用いている制度や仕組みについて豊富な事例を挙げ、それを思考の踏み台として、「自社にとってふさわしい制度・仕組みとは?」を考える出発点としていただきます。