コア・バリュー浸透プロセス

コア・バリューの浸透を促すコミュニケーション戦略を学ぶ

本セミナーでは、コア・パーパスやコア・バリューを社内に効果的に浸透させるために必要なコミュニケーション戦略を、「組織」「インフラ」「媒体」「方策」など複数の側面からお話していきます。

コア・パーパスやコア・バリューを社内に浸透させるための最初のステップは、「コア・パーパスとは何か/コア・バリューとは何かを社内の大多数の人たちによく理解してもらうこと」です。「コア・パーパス/コア・バリューの存在」を認識してもらうこと、「なぜそれが必要なのか」を頭で理解してもらうことが出発点になります。

これらを最適な方法で「伝えて」いくためには、対象となる人たちはどういう人たちなのか、をよく考え、方策を練らなくてはなりません。そして、「頭で理解」してもらった後には、「コア・パーパス/コア・バリューに慣れ親しんでもらうこと」「共感してもらうこと」が必要になりますが、そういった前進をしていくためには、様々な方向からアプローチしていかねばなりません。

どんな方法がベストなのか、は各企業の性質によっても異なります。本セミナーでは、事例を挙げつつ、また参加者間のディスカッションを通して、「自社にとって最適なコミュニケーション戦略」を構築していくうえでの考え方を学びます。