コア・バリュー/コア・パーパスをつくる二日間集中型セミナー

コア・バリュー / コア・パーパスをつくってみよう!

二日間集中型セミナー

会社が「何のために」存在し、「何を大切にして」事業を営んでいくのかを明確に定義し、世の中に向けて広く宣言することが、優れた人材の確保や顧客ロイヤルティの獲得の面から考えても極めて重要視されるようになりました。

そこで、自社のコア・パーパス/コア・バリューを定義したいと考えている会社はたくさんあると思います。しかし、それと同時に、「コア・パーパス/コア・バリューをつくりたいのはやまやまなのだが、どこから手をつけたら/どう考えたらいいのかわからない、と思っている会社の経営者・リーダーの方々がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

「コア・パーパス/コア・バリューをつくる」2日間集中型セミナーは、そういった皆さんを対象に、コア・パーパス/コア・バリューの定義にこれから着手する会社のニーズを特に念頭において組み立てたインテンシブなセミナーです。

まる2日間で、生活者がパワーをもった「ソーシャルの時代」におけるコア・パーパス/コア・バリューの戦略的重要性や、コア・バリュー経営の考え方・仕組みを、「コア・バリュー経営」開発提唱者、石塚しのぶの指導のもとで学ぶとともに、コア・パーパス/コア・バリューの策定プロセスをスタートさせるために必要な知識や考え方を身に着けていただくようにデザインされています。

レクチャーとワークショップ(演習)、ディスカッションを組み合わせた実践的なセミナーです。

【仮スケジュール】

1日目:午前ーコア・パーパスを学ぶセミナー/午後ーワークショップ

2日目:午前ーコア・バリューを学ぶセミナー/午後ーワークショップ

参加者の声

文化やコア・バリューは「無意識」の中にあるということが印象的でした。同時に、無意識を認識することの難しさをワークショップを通じて実感しました。個々人でも考えが分かれるところや共通の認識としてあるところを可視化するにはこのような手法をとるのかと勉強になりました。まだコア・バリューやコア・パーパスがない会社なので、まずは大多数の社員へコア・バリュー経営の重要性、なぜコア・バリューが大切なのかということを本セミナーの内容を踏まえながら紹介し、理解を深めてもらおうと思います。
(製造業・管理職)

会社が今後進むべき方向性を社員と共に考え、実践することができる社風づくりにトライしたいと思いました。社員と共有できる価値観を探していきたいです。
(介護サービス業・経営者)

コア・バリュー経営を実践することで、「魅力的な会社」をつくることができる。それが、採用や業績など様々な面で好循環を生み出すのだと学んだ。また、そのためには、トップ経営者の覚悟が必要というお話だったが、トップの覚悟に自分がきちんと応えることができるよう頑張りたいと思った。今日学んだことの熱をきちんと持ち帰り、社内で共有できる人を増やしていきたいと思う。
(介護サービス業・管理職)

最も印象に残ったのは、コア・バリューそのものの存在理由です。そもそもの存在理由が自分の中であいまいだったのですが、メンバーが同じ価値観を共有することで会社としての文化を継承し、また、お客様にとっても、従業員にとっても、幸せを提供する会社をつくることができるというメリットもあるのだなということが強く印象に残りました。
(クリーニング・サービス業・管理職)

自分自身は仕事、周りの人、組織の中で楽しくできているが、多くの社員はそうではないのでは、と感じることがある。会社の仲間たちが一人でも多く、仕事を楽しくやっていけるようにコア・パーパス、コア・バリューの考え方をもって実践していきたい。
(製造業・管理職)

講師紹介

【講師紹介】

日米間ビジネス・コンサルタント
一般社団法人コア・バリュー経営協会理事、ダイナ・サーチ、インク代表

南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程卒業。アポロ11号が成し遂げた人類初の月面着陸に衝撃を受け、コニックスバーグ・インストゥル メント(カリフォルニア州パサデナ市)社に入社、NASAプロジェクトに従事しつつ、プロジェクト・マネジメントのスペシャリストとして経験を積む。 1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、Dyna-Search, Inc.をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業やビジネス・モデルの研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。

近年、長年の研究成果として、共通の目的と価値観のもとに、会社が強く結束し、社員が自立して働く経営革新手法「コア・バリュー経営」を開発。「コ ア・バリュー経営」の開発/提唱者として、日本の企業・組織に対し、導入支援を行っている。その他戦略立案アドバイザリー、講演、執筆などに従事。主な著書に「コア・バリュー・リーダーシップ」/PHPエディターズ・グループ、「アメリカで「小さいのに偉大だ! 」といわれる企業の、シンプルで強い戦略」/PHP研究所、「未来企業は共に夢を見る ~コア・バリュー経営~」/東京図書出版会、「ザッポスの奇跡 改訂版」/廣済堂出版など。