セミナー

コア・バリュー経営協会が企画するセミナーをご紹介しています。

開催中のセミナーやイベント等については、「イベント情報」のページをご覧ください。

コア・バリュー経営セミナー・シリーズ

コア・バリュー経営を総合的に学んでいただけるシリーズです。お問合せはコチラまで。

初級編

cv-seminar-1-fi

1. 企業文化とコア・バリュー

「企業文化とは何か」「なぜ企業文化が重要なのか」などといったごく基本的なことについてお話したうえで、コア・バリュー(中核となる価値観)を定め、共有し、実践することが、戦略的な企業文化の育成にどのようにつながるのかということを明確にしていきます。

cv-seminar-2-fi

2. コア・バリュー経営のフレームワーク

コア・バリュー経営の基本となるフレームワーク(枠組み)について、何が必要なのか、成果として何を達成するものなのか、についてお話します。

cv-seminar-3-fi

3. コア・パーパスを学ぶ

コア・バリュー経営の柱である「コア・パーパス(企業の社会的存在意義)」について、それが重要になった社会的背景、それが何で、どういった要素が必要とされるのか、事例を取り上げながらお話しします。

cv-seminar-4-fi

4. コア・バリューを学ぶ

コア・バリュー経営の基盤となる「コア・バリュー(中核となる価値観)」について、それはどういうものなのか、どういう効用があるのか、について事例を取り上げながらお話しします。

中級編

cv-seminar-5-fi

5. コア・バリュー組織と導入プロセス

コア・バリュー経営の導入に着手するにあたって、チームの重要性と、どんな人で導入チーム(開発チーム)を構成すべきなのか、どうやって人を選出すべきなのか、チームの役割、そして、導入を進めていくうえでのプロジェクト・プロセスのやり方、考え方などについてお話します。

cv-seminar-6-fi

6. コア・パーパスとコア・バリュー構築

コア・パーパスとコア・バリューを実際に定義する時のステップ、考え方やチーム・プロセスの運び方などを学びます。

cv-seminar-7-fi

7. コア・バリュー浸透プロセス

コア・バリューを浸透させるにあたって考えるべきこと、留意すべきこと、コミュニケーションの方法やツールについて学びます。

cv-seminar-8-fi

8. コア・バリュー経営:制度と仕組み

コア・バリューを会社全体で、日々、実践していくための制度や仕組みの種類、その策定の仕方について学びます。

上級編

cv-seminar-9-fi

9. コア・バリュー経営:リーダー・シップ

コア・バリュー経営のリーダーシップは、従来型のリーダーシップとは大きく異なり、対等、尊重、協業、共創、自律などの上に成り立ちます。本セミナーでは、コア・バリュー経営のリーダーが、効果的にチームを率い、コア・バリューの伝道師として活躍していくためには、リーダーとしてどのように考え、どのように振舞うべきなのかについてお話します。

cv-seminar-10-fi

10. コア・バリュー経営と組織革新

コア・バリュー経営を実践していくと、自ずと組織革新に行きつきます。このセミナーでは、一体どんな成果が期待できるのか、自社ではどんな成果を期待しているのか、何を目的に組織変革をするのか、など、定義をしていくうえでサポートになる考え方や意思決定のプロセスなどについてお話します。

cv-seminar-11-fi

11. コア・バリュー経営:ビジョン創造

コア・バリュー経営を遂行するにあたって、必要不可欠なのはコア・パーパス、コア・バリューの他に、ビジョン。会社の全員が一丸となって「どこに向かっているのか」を同じようにビジュアライズし、日々行動することを可能にします。本セミナーでは、ビジョン創造の考え方ややり方について学びます。

cv-seminar-12-fi

12. コア・バリュー経営:カルチャーサイクル&パフォーマンス

コア・バリュー経営の要にあるのは、継続的改善の考え方。どのような考え方で、日々改善をし、会社としてのパフォーマンスを高めていったらよいのか。リーダーとして何をどのように考え、どのような仕組みを遂行していくことで、業務パフォーマンスだけではなく、組織としての健全性や幸福度がアップする会社ができるのかについて学びます。

米国視察セミナー・シリーズ

「企業文化こそがブランドであり、競争優位である!」
世界最強のサービス、カンパニー、ザッポスを見て、聞いて、触れて、五感で学ぶダイナミックな視察ツアー。

アメリカの「カムバック・キッド(復興の町)」と呼ばれるデトロイトで、スモール・ジャイアンツの経営事例から学ぶセミナー/視察ツアーです。