「スモール・ジャイアンツを目指せ!」は、会員企業の皆さんのコア・バリューにまつわる活動の数々をご紹介するコーナーです。

今日は、株式会社ルビーさんで、なんと20年近く続けておられるという「夏祭り」について、コア・バリュー・リーダーシップ・チーム・メンバーの秋山さんがレポートしてくださいました。

*****

秋山英基 株式会社ルビーの秋山です。
今回は我が社自慢のイベントということで先日あった、ルビーの文化の一つである夏祭りについて紹介させていただきます!

8/28に毎年ルビーで行われている夏祭りがありました!

株式会社ルビー、夏祭り2019

働いている方々にルビーの文化であるコア・バリュー、コア・パーパス【ぷらすOne】のサービスで ~感動を届ける~、全パートナーの物心両面の幸福の追求、というところを知ってもらう、また日頃の感謝を込めるという目的で20年近く行っているイベントです!

参加される方は普段会う機会の少ない各工場や店舗で働く方々や、そのご家族さんなどで300~400人になります。
また、内定者の方にも参加してもらい、いち早くルビーの文化に触れてもらっています。

株式会社ルビー、夏祭り2019

このイベントでは社員や役員のメンバーは裏方に徹し、様々な手伝いをします。
また各現場のパートタイムで働く方にも手伝ってもらい、参加しているみんなで盛り上げて、楽しみながら行っているところが私たちの文化を体現できていると思います。
これからもルビーの文化として、みんなでより一層楽しいものにしていきたいです!

株式会社ルビー、夏祭り2019

***********

写真からも、皆さんが職場を離れてエンジョイしている様子が伝わってきます。
ルビーさんならではのアットホームな雰囲気満載の素敵なイベントですね。
秋山さん、ありがとうございました!!!

コア・バリュー経営協会事務局

アメリカの企業経営の先端をいく奇跡のネット通販企業ザッポスの研究をはじめとし、名だたる先進企業の事例研究やフィールドスタディ、企業リーダーとの対話を通して学び、「コア・バリュー経営」を体系化し、提唱してきた著者が、先の見えない混沌の未来に向けて企業を繁栄に導くリーダーシップの在り方、「志と覚悟さえあれば誰にでもできる」リーダーシップ自己育成の方法を、豊富な企業事例を交えわかりやすく解説した一冊です。

米国で人々から尊敬され、社員にも愛されるスモール・ジャイアンツ(小さくて偉大な企業)の戦略「コア・バリュー経営」を事例で紹介します。

ザッポスは、十年足らずで年商1,000億円を突破し、アメリカの靴ネット通販市場において3分の1のシェアを獲得。世界大恐慌以来最悪といわれる不況のさなかに、前年比50%増の成長を記録しました。本書では、ザッポス社CEOトニー・シェイはもちろん、経営陣や社員たちの話を2年間にわたり継続的に聴き、その驚異的成長の秘密に迫っています。