先週、ロサンゼルスにて、日本から来訪された経営者グループ、MG会の皆様に、『米国企業に学ぶコア・バリュー経営最前線』というテーマで講演させていただきました。

創業百年に手が届くほどの老舗企業の三代目、四代目経営者の方々から、スタートアップ企業の経営者まで、バラエティに富んだメンバーの皆さんですが、1M(マネジメント)と3G(グローバル、グルメ、ゴルフ)にかける情熱が共通項ということで、「昨今の経営において、コア・バリュー/価値観/企業文化の重要性が高まってきたのはなぜか」「生活者のバリュー・シフトを見極める経営者の感性の必要性」「生活者の価値観のシフトがビジネス・チャンスを生み出している米国事例」などのトピックについて貪欲に学んでいただきました。質疑応答のセッションが時間を超過するほどの熱気溢れるセミナーになりました。

日本を支える志の高い中小企業経営者の皆さんとこのようにして学びの時間を共にすることが私にとってこの上ない幸せです。

記事/ダイナ・サーチ、インク 石塚しのぶ