コア・バリュー経営協会会報

この記事はコア・バリュー経営協会会員向けです。全文を読むには会員登録が必要です。

【会員限定】『社員の尊厳を守る「辞め方」「辞めさせ方」』

コア・バリュー経営では、個々の社員の人としてのWholeness(全人格)を尊重することが重要になります。社員を「資源」として見ると、辞められることが迷惑で不快なことのように受け取られますが、各個人を尊重して、ひとつのステージ(会社)から別のステージ(会社)へのトランジション(移行)を支援すると考えることによって、会社と社員の双方にとって価値ある体験が生まれます。

【会員限定】あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第三回)

私たちの会社では、「共感する」「弱みを共有する」「オープンである」ことを通して信頼を育む。また、「ナイスである」ことを通して、お互いを信頼し、正直になれる環境をつくっている。私たちは事業について、そしてお互いについて心の底から気遣い合う家族のようなものだ。

【会員限定】あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第一回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。「コア・バリュー・ストーリー」と言われてもいったいどんなものかピンとこない、という皆さんのためにアメリカのスモール・ジャイアンツの例を用意してみました。今回から6回続けてお届けしていきます。

【会員限定】職場における「楽しさ」とは?

近年、会社のコア・バリューの中でよく見られるのが「FUN(楽しさ)」という言葉だ。職場における「楽しさ」とはいったいどういうことか。今日は、この問いかけについて考えてみた。