コア・バリューを毎日の行動に息づかせる方法
コア・バリューを会社の毎日の行動に息づかせるために、C社が実践している方法をいくつか見ていこう・・・1)ディスカバリー:発見、2)システマイズ:仕組み化する、3)コア・バリューを生きる。コア・バリューを策定、あるいは改訂する際には、できるだけシンプルさを重視したほうがいい。そして、一つひとつのコア・バリューがいったい何を意味するのか、それを説明する文書をつくること・・・
コア・バリューを会社の毎日の行動に息づかせるために、C社が実践している方法をいくつか見ていこう・・・1)ディスカバリー:発見、2)システマイズ:仕組み化する、3)コア・バリューを生きる。コア・バリューを策定、あるいは改訂する際には、できるだけシンプルさを重視したほうがいい。そして、一つひとつのコア・バリューがいったい何を意味するのか、それを説明する文書をつくること・・・
「最高の人材」を獲得することは年々難しくなっています。本記事では、アメリカのある不動産会社が「最高の人材」を採用するために行っている事例をご紹介します。
「マルチ・ステークホルダー」とは何か?「マルチ・ステークホルダー・アプローチを実践する」とは、実際にはどういったことを意味するのか?米国企業の事例をもとに細かくご紹介する。
「マインドフル・リーダー」であるということは、ストレスを管理し、やる気や、認識や、創造力を常に高いレベルに保つために、堅固な習慣を身に着けているということである。
本記事では、世の「マインドフル・リーダー」が習慣的に行っている5つの要素について、ご紹介する。
企業の「中核」となるのは、コア・パーパス、コア・バリュー、そしてビジョン。これらを明確にし、戦略の柱にすることによって、会社のあり方に対する考え方やアプローチが180度変わってくる。それを可視化するのがビジョン・ステートメントである。本記事では、ビジョン・ステートメントの書き方と、それを実践的に会社の経営戦略にどう活かすかについてまとめてみた。
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会社のリーダーが自分の信条が自分の考え方や行動に与える影響を認識することは、会社全体にとって必要なことだ。なぜかといえばそれが会社の生産性に大きく関わるからだ。自分の信条についてより良く理解できれば、それを変えることもできるし、結果として仕事や世の中との関わり方も変えることができる・・・
スモール・ジャイアンツには六つの共通項がある。「目的(コア・パーパス)」が明確であること。明確なビジョンをもったリーダーシップ。全人的なアプローチを大事にする企業文化。健全な財務。社員/顧客/仕入先との密接なつながり。そして地域社会とのつながりである。
コア・バリュー経営では、個々の社員の人としてのWholeness(全人格)を尊重することが重要になります。社員を「資源」として見ると、辞められることが迷惑で不快なことのように受け取られますが、各個人を尊重して、ひとつのステージ(会社)から別のステージ(会社)へのトランジション(移行)を支援すると考えることによって、会社と社員の双方にとって価値ある体験が生まれます。
目次 日本自動ドア株式会社 マテックス株式会社 シカゴのケータリング会社 ベリル デトロイト郊外のフード・サービス会社 エアビーアンドビー アトラシアン ザッポス 日本自動ドア株式会社 日本自動ドアは、自動ドアの専業メーカーであり、主にコンビニやコーヒーショップなど一般店舗にサービスを提供している。全国での納品台数は20万超。年間の販売台数は1万台にものぼる。1966年に創業。今年、53周年を迎えた老舗である。 二代目社長である吉原二郎氏の就任を機にコア・バリュー経営に着手したが、特徴は組織の隅々にまで貫 …
目次 戦略的企業文化の構築は組織の民主化 企業文化は百社百様 「ふさわしい」企業文化をつくる 今ある価値観の「あぶりだし」 企業文化は「社内だけ」のものにあらず 戦略的企業文化の構築は組織の民主化 コア・バリューが市民権を得始めている。アメリカのビジネス界では、特にネット関連のスタートアップの会社などでは、コア・バリューを定め、それを中核に据えて組織の経営・運営を行っていくことがあたりまえのようになってきている。 文化はどんな組織にもあるが、自然発生的に「できた」ものではなく、意図的に「つくる」文化のこと …