顧客サービスはクリエイティブ・ワーク

多くの企業は長い間、顧客サービスを「本業を営むためには避けて通ることのDえきない必要悪であり、コスト・センター(コストを生む場所)である」と考え、顧客サービス業務にかかるコストをできる限り切り詰めることに力を注いできました。そのコスト削減の中核となるのが「自動化」であり、人はマシーンを切り盛りする作業員に過ぎませんでした。

詳細 顧客サービスはクリエイティブ・ワーク

先が見えない時代に「未来に羽ばたける」企業とは?(後編)

先の見えない時代である今日、既存の常識では不可能と思われることや、未知、不確実なことに挑戦し続ける企業スタミナが問われるようになっています。そんな中で、「未来に羽ばたくことのできる企業」の資質とは何か、を私なりに考えてみました。

詳細 先が見えない時代に「未来に羽ばたける」企業とは?(後編)

先が見えない時代に「未来に羽ばたける」企業とは?(前編)

市場の不安が高まる中で、「未来の企業」はどうあるべきか、企業がただ「生き残る」ばかりではなく、顧客や従業員など「ステークホルダー」すべてに愛されて繁栄するためにはどんな会社になるべきか、ということについてあらゆる角度から考察してきました。そのひとつの答えになるのが、「コア・バリュー経営」という組織変革/戦略的企業文化構築のためのメソドロジー(方法論)です。ここでは、私が考える「未来に羽ばたく企業の資質」とはいったいどういうものかということについてお話しします。

詳細 先が見えない時代に「未来に羽ばたける」企業とは?(前編)

日米のコアバリュー経営実践企業 – まとめ

目次 日本自動ドア株式会社 マテックス株式会社 シカゴのケータリング会社 ベリル デトロイト郊外のフード・サービス会社 エアビーアンドビー アトラシアン ザッポス 日本自動ドア株式会社 日本自動ドアは、自動ドアの専業メーカーであり、主にコンビニやコーヒーショップなど一般店舗にサービスを提供している。全国での納品台数は20万超。年間の販売台数は1万台にものぼる。1966年に創業。今年、53周年を迎えた老舗である。 二代目社長である吉原二郎氏の就任を機にコア・バリュー経営に着手したが、特徴は組織の隅々にまで貫 …

日米のコアバリュー経営実践企業 – まとめ Read More »

詳細 日米のコアバリュー経営実践企業 – まとめ

戦略的企業文化 – まとめ

目次 戦略的企業文化の構築は組織の民主化 企業文化は百社百様 「ふさわしい」企業文化をつくる 今ある価値観の「あぶりだし」 企業文化は「社内だけ」のものにあらず 戦略的企業文化の構築は組織の民主化 コア・バリューが市民権を得始めている。アメリカのビジネス界では、特にネット関連のスタートアップの会社などでは、コア・バリューを定め、それを中核に据えて組織の経営・運営を行っていくことがあたりまえのようになってきている。 文化はどんな組織にもあるが、自然発生的に「できた」ものではなく、意図的に「つくる」文化のこと …

戦略的企業文化 – まとめ Read More »

詳細 戦略的企業文化 – まとめ