あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第六回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第六回目です。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第五回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第五回目です。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第四回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第四回目です。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第三回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第三回目です。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第二回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第二回目です。

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あるスモール・ジャイアンツのコア・バリュー・ストーリー(第一回)

コア・バリュー経営協会では、コア・バリュー経営の実践企業において、社員による「コア・バリュー・ストーリー」が共有されることを奨励しています。アメリカのスモール・ジャイアンツの例を6回のシリーズでご紹介します。今回はその第一回目です。

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職場における「楽しさ」とは?

アメリカのスモール・ジャイアンツ・コミュニティの会員企業で、クラウド・サービスを提供している中堅企業があります。「社員の自己実現」に焦点をおいた素晴らしい文化をもつ会社として知られていますが、その会社のCEOのインタビュー記事に基づき、職場でのFUN(楽しさ)について、コア・バリュー経営協会の見解をまとめてみました。

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価値主導型経営との出会い

私が会社を設立したのは2006年のことでした。2009年には製造拠点を二つ構えるまでになり、目覚ましい勢いで成長しました。2013年の時点で成長はまだ続いていましたが、自然な勢いはもはや感じられませんでした。二つの製造拠点がそれぞれ異なる文化を形成し、生産性に陰りが見え始めました。そこで、新しい時代に合った経営のやり方を模索し始めたのです・・・

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「社員の夢を叶える」ことをビジョンに躍進する

「アメリカで最も優れたスモール・ビジネス25社」のうち一社に選ばれた「スモール・ジャイアンツ」企業のCEOは、1997年に営業マネジャーとして入社した。当時、会社は年商3億円に手が届くか届かないかの規模。売上増加をにらんで営業チームの育成に励むうちに、自分の情熱は「人の育成」にあると気づいた・・・

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企業文化を徹底的にタックルする-チーフ・カルチャー・オフィサーとして学んだこと-

本記事の筆者は、スモール・ジャイアンツ企業の創設者兼CEOとして企業文化で名高い優良企業を築き、その後、自社の売却を通して大企業のチーフ・カルチャー・オフィサーに就任しました。ここでは、その経験から学んだことを紹介しています。企業文化の「危機」を乗り越えるための五つの智慧はとても参考になるものです。

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